げんそじblog

SNS・ブログの情報を発信してます!

悪用厳禁な恋愛で使える心理学7選

 

 

こんにちは

今回は、使用しすぎると逆効果OR危険な恋愛心理学をご紹介していきます。

逆をいえば、ここぞ!というときに使えば、効果は抜群です。

 

それでは行きましょう!!

初頭効果

最初に受けた印象の方が記憶に残りやすく、その後の記憶は最初に受けた印象の影響を受けやすいという心理の法則です。

 

ポイント!

第一印象が大事ということは、第一印象が良ければ、その後の印象も

好印象(ポジティブ)に捉えられるようになります。

しかしその逆もあり、悪ければ悪い印象(ネガティブ)に捉われやすくなります。

 

もし、初頭効果に心配であるなら、

親近効果

をうまく活用出来たら、さらに良い方向に向かうこと間違いなしです。

 

親近効果とは

人は最も近い記憶が一番鮮明であるという心理効果のことで、最も近い記憶が強ければ、それ以前の記憶を上書きすることができるという心理です。

 

最初があんまり良い印象でなくても、その後、の対応が相手に刺さるほどよければ

一気に上書き出来てしまう効果です。

 

ウィンザー効果

ウィンザー効果

直接訴えかけるよりも第三者を介した口コミや情報の方が信頼性が増すという心理状態(効果)を言います。

 

ポイント!:相手に良い印象与えたい時

恋愛などで相手によい印象を与えたいときに、ウィンザー効果を活用できます。あなたの気持ちを直接、伝えるのではなく、第三者や、相手の知り合いを通して伝わるようにします。そのとき、あなたがいい人間だということも同時に伝えてもらうと効果的です。

 

この効果は恋愛以外にもビジネスなどで役立つので、身に着けて損はないですね

 

ザイオンス効果(単純接触効果)

元々興味がなかった物事や人物に対して、複数回接触を繰り返すことで、興味を持つようになる心理現象です。

 

例えば、何気ない歌を毎日聞いているうちに、自然と覚えて、歌ってしまうことが

ザイオンス効果に当てはめられます。

 

恋愛の効果としては、ザイオンス効果一本で発展させるのは難しいです。

しかし、繰り返し会うことで好意を得ることができるので、恋愛ステップの第一歩には効果はあります。

 

あとは、他の効果をMIXさせるのも良しですね。

 

ミラーリング

ミラーリングとは、相手の動作や言動を鏡のように真似することによって、相手に親近感や

安心感を抱かせる心理テクニックです。

 

人間の心理として、自分に似ている人が好きになりやすいという傾向にあります。

そのため、相手と同じような仕草や言動をして親近感を沸かせるミラーリング

活用することにより、恋愛ヒット率(対象)が高くなります。

 

※注意点

相手を理解しないミラーリングや、常に真似をするミラーリングは逆効果です。

相手が真似をされていると感じてしまうと、不快な思いをしてしまいます。

本来は、「親近感が沸く」や「自分と似ている」と感じさせることで、相手に好意を持たれるということですので、過度な行為には気をつけましょう。

 

吊り橋効果

吊り橋のように、不安恐怖を感じる場所で出会った人同士が一緒に過ごしたことにより、恋愛感情が抱きやすくなる心理効果です。

 

例えば:同じ部活内、特に運動部の部活内で付き合う人が多いと感じたことはありませんか?
これは、運動によって心拍数が上昇している時に、同じ行動をしたり、先輩や顧問の先生などに怒られるという恐怖体験を共有しているから。
運動や恐怖によるドキドキを、一緒に体験している異性に対するドキドキと勘違いするシチュエーションが多いので、同じ部活内でカップルが成立しやすいのです。

 

注意点は、ただ一方的に驚かせないこと、そしてたくさん使いすぎないことです。

やられすぎると、「慣れ」が起こったり、最悪精神に影響を及ぼす可能性があります。

特に年配の方には気をつけましょう。

 

認知的不協和

自分の”考え”と”行動”の不一致・矛盾が発生した際の違和感を解消するため、考えを変えることで行動を正当化する現象」

少し、難しいですが、砕くと「行動を正当化したくて、自分がやりたくてやったと考え方を変える現象」です。

 

例えば、好きな人にわざと、昔の恋愛を聞かせたりしませんか?

これは、好きな人にちょっとでも自分を知ってほしいという理由探しをしているからです。

 

この効果の流れは、まず相手に行動をしたことを知ってもらいます。

そして考えを改めさせて、結果的に「私のことが好きだからこういうことをしてくれていたんだ!」と思わせると成功です。

これは、脈がなかった状態から、一気に脈あり対象に持っていけるので、効果は随一です。

まとめ

いかがでしたか?

進展が止まってしまったら、ぜひこの心理効果を思い出してみてください。

きっとあなたなら使えこなせます。

しかし、強制的に行ってはダメです。

自然の流れの中で、ちょっとスパイスを加えることで仕上がりは、完璧になります。

タイミングを見計らって挑みましょう。

 

あなたの恋愛を応援しております!!!