げんそじblog

SNS・ブログの情報を発信してます!

金持ちになりたいなら、知恵を身に着けろ。バビロン大富豪の教え

皆さんは、恋人ともっと旅行に行きたい、一緒に暮らしたいとおもったりしませんか?その都度、お金がかかりますよね。

 

男性陣は、将来のお嫁さんを楽させたいと思いませんか?

少なくとも、稼ぎが少ない人には不安が募ってしまいます。

将来を、安定又は、富豪になりたいなら。。。

 

本を読むべきです。

本とは立派な財産であり、お金を増やす知恵をたくさん身に着けてけます。

 

今回は、私が勧めるある一冊をご紹介していきます。

それは「バビロン 大富豪の教え」です。

 

 

この本は、なんと約100年前に作られた本ですが、今もなお読み継がれている決して変わることのない知恵を提供してくれる本です。

 

この本は、小説以外に、漫画版もあります。

最初に読む人は、漫画のほうをお勧めします。

 

この本の、内容

古代都市バビロンに住む二輪馬車職人バンジールと竪琴の名手コビは、いくら働いても裕福になれない身を嘆き合っていた。

バンジールは、誰にも負けない二輪馬車を作るために働き続けてきた。いつかはお金持ちになれるはずと考えていたものの、一向にその時はやってこない。コビが竪琴で稼いだお金は羽が生えたように消えてゆく。どんなに働いても、奴隷のような暮らしだ。

「一体お金持ちはどうやってお金を得ているのか? そのすべを知る方法はないか」と思案したふたりは、バビロンで一番の金持ちになった共通の友人アルカドのもとへ、金持ちになるための方法を教わりにいく。

 

まずアルカドが教えたのは、黄金を増やす七つの道具というのだ。

 

 

黄金を増やす七つの道具とは

 

これらを簡単に紹介すると。

 

1収入の10分の1を貯金せよ

これを卵に例える。毎朝かごに10個の卵を入れる。そして毎夕そこから9個の卵を取り出す。減っていると思った卵は、いつしかかごからあふれ出す

一体なぜ、増えるのか?

入れる卵の方が一個多いからである。

2欲望に優先順位をつけよ

簡単に言うと、人間の欲望はいくらお金があっても、絶え間なく出てくるものである。

その絶え間ない欲望の優先順位をつけることによって、今必要なものと必要じゃないものが明確に見える。そうすることにより貯金に回せることができる

3耐えたお金を働かせよ

ただ貯金しても、お金が増えない。ではどうすればいいのか、お金を出資してその利益で儲けることをお金で働かせるというのだ。

 

4危険や天敵からお金を堅守せよ

お金というのは、不注意になくなってしまうものである。あのアルカドは昔、自分がよくわかっていない事業に手を出してしまい、金をすべてなくしてしまっている経験があったそうだ。これを踏まえていくと自分がよくわかってないことには、お金を出さない、もしくは、その分野に特化している人物に聴くことが一番である。

 

5より良きところに住め

いい家に住むというのは、幸せと密接にかかわっており、幸福度が満足すると、貯金するモチベーションにもつながり、心の投資という形で非常に重要であることを示す。

 

6今日から、未来の生活に備えよ

人間はいつか限界を迎える。そして、限界を迎えたときにお金がなかったらあなたはどうすればいいか不安に思いますよね。その不安をなくすためには、今日からコツコツと毎月お金を積み立てることが大切です。

 

7自分こそ最大の資本にせよ

ここまで、6つの道具を教えてきましたが結局「行動」した人が勝利をつかみ取ることができます。行動しないものに、金は入ってこない。

いかがでしたか?

この黄金を増やす七つの道具というのは、ほんの一部にすぎません。他にもたくさんの学ぶべきことがこの本には詰まっています。

本気で、変わりたいと思ったあなたは、ぜひ自分で買って読んでみてください。

決して後悔はしません。