げんそじblog

SNS・ブログの情報を発信してます!

意外と気を付けられない○○「改善方法紹介あり」

皆さんは、見た目でファッション以外に気を付けているものはありますか?

 

実は、案外気にしないところに人は目に行くものです。

相手を知ろうと探るときに、注目されやすいところ。

それは「姿勢」です。


あるインターネットの調査では、「デートの幻滅ポイントは」という質問に対し、男女合わせた回答者の48%が「姿勢や歩き方の悪さ」でした。

 

最初に姿勢の悪いと幻滅されてしまう理由をご紹介します。

  • 自信がなさそう
  • 不健康そうに見える
  • 損をしている気分

主な意見はこんな感じです。

 

姿勢が悪いだけで、「ネガティブ」なイメージを持たれやすいのが現状です。

そんなの、もったいないですよね。また逆を言えば、

「姿勢や歩き方が良いと異性にモテる」というとらえ方もあります。

それなら、絶対に姿勢がいい方向を選びますよね。

 

姿勢が悪いと思ったり、少しでも気になるなら、これから

改善方法を教えます!

 

1.歩き方を見直す

歩き方には姿勢と密接な関係にあります。

下を向いてあるくと、徐々に猫背気味になっていきます。

 

正しい歩き方↓

骨盤と耳たぶがまっすぐ下に、行くように意識して、頭の上に

天から見えない糸で頭を引っ張られているように歩くと意識しやすいです。

 

2.ストレッチ

姿勢が悪い理由としての原因は、筋肉が固くなることが挙げられます。

筋肉をほぐしていけば、姿勢は大幅に改善されやすいです。

~効果的なストレッチ~

シンプルな肩甲骨まわりのストレッチ

壁に手を当ててゆっくり体を前のめり沿って行きます。

背中が引っ張られている感覚が出てきたら、そこから約15秒間姿勢キープをしましょう。

側面の背筋ほぐし

突っ張っている場所に片手だけ掴み、全身の力を抜き足はその位置のまま

ゆっくり横にずれていきましょう。

背中に伸びが感じたらそこから約10秒ほどキープしてくだい。

 


お風呂上りはより効果的です!!

3.座り方を改善する

姿勢をよくするには、座り方にも気を付けることが重要です。

また、ゲームやデスクワークをする方にとっては、なおさら座る姿勢を気にかけときましょう。

1.日本人のあるべき正座を意識する。

2.力を入れず、肩の力を抜く

3.背筋に無理やりいい姿勢をとらない。

 

4.筋トレをする。

  • プランク
    これは体感トレーニングです。軸がしっかりしていれば、歩くときなどブレがなくなるのでお勧めです。(初めての方は30秒を目安にがんばりましょう。)

  • 背筋:スーパーマン
  1. うつぶせで床に寝る
  2. 両手と両足をまっすぐに伸ばす
  3. お尻に力を入れ、両手と両足をできるだけ高くあげる
  4. 床に手と足がつかないぎりぎりの高さまでゆっくりと下げる
  5. 3と4を繰り返

皆さんいかがでしたか?

姿勢を直したいなら、「継続」して意識して続けることが大切ですよ。

 

やりたくないことに目を背けたままだと変わりたい気持ちは偽りになってしまいます。

まずは行動を起こしましょう!

あなたならできます。

 

 

それでは次回にあいましょう!!